FAQ

ブライダルについて
よくある質問をご紹介します

トータルプロデュース・ポイントプロデュースについて

フリーランスウェディングプランナーっていったい何ですか?

会場に所属をしていなく、お二人の希望を伺ってゼロからウェディングを作るウェディングのプロフェッショナルです。
人数にかかわらずアッホームなウェディングが得意です。
また最近ではセカンドオピニオンとしてアドバイスをすることも増えてきました。

フリーランスに頼むと心配です。

当然のことと思います。弊社ではいくつか対策をとっており、そのうちの一つとして保険に加入しております。
保険に関してはこちらをご確認ください。

会場のウェディングプランナーと何が違うのでしょうか?

会場のウェディングプランナーさんはその会場について全て知っている会場のプロフェッショナル。
私の場合、婚礼の全てを知っている婚礼のプロフェッショナルです。
最近では会場プランナーさんと私との最強タックを組んでサポートする機会もあります。

利用するとお得なことはありますか?

はい。私のお客様にはお得にご利用できる衣装のプランをご用意しています。
店舗によって通常の40〜50%オフになる場合もございます。
お二人の大切なご予算、何よりも大切なことはお二人の未来の生活のことです。
賢く納得のいく予算の使い道をご提案いたします。

少人数ウェディングでも利用できますか?

はい。もちろんです。最小人数2人から可能です。
アットホームなご家族婚やご親族婚はお任せください。

地域など決まっていますか?

千葉県内・東京都を中心に活動しております。
その他のエリアにおきましてはご相談ください。全国にフリーランスウェディングプランナーやクリエーターの仲間がいます。
素敵な方ばかりです。ご紹介させてくださいね。

どんな会場が自分たちに合っているか分からないのですが・・・

お二人のイメージやゲストの年齢・客層・ご予算を伺ってご提案させてください。
ホテル・レストラン・古民家・ご自宅・公共エリア(電車や役所)など、どんな場所でも結婚式は作ることができます。

余興を頼む予定がないので時間が余りそうで心配です。

余興が全くない披露宴やパーティーでも、ゲストと一体感が出る演出も多数ございます
ゲストの年齢層や客層によってご提案内容も変わります。
パーティの中身を一緒に考えて、大切な1日をつくりあげていきましょう!

衣装も選べますか?

はい。ドレス・タキシード・白無垢、色打掛、花嫁振袖、和装も色々とお選びいただけます。
レンタルからオーダーメイドなど全て手配が可能です。
ご予算やイメージに合わせてご提案させていただきます。プロが一緒に選びますのでご安心ください。

キャンセル料は?

正式にお申し込みをされてからキャンセルとなった場合、以下のキャンセル料を頂戴しております。

トータルプロデュース
約4ヶ月前からキャンセル料が発生いたします。
●121日前〜:申込金の20%
●120日〜61日前:申込金の50%
●60日前〜当日 :申込金の返金なし
●当日のキャンセル : 申込金の返金なし、実費のご請求

司会
●90日〜61日前:フィーの50%
●60日〜31日前:フィーの70%
●30日〜4日前:フィーの80%
●3日〜当日:フィーの100%

アイテムの持ち込みは出来ますか?

はい!基本的に全てオッケーです。
ただし、会場をお借りしてプロデュースする場合には飲食物などの持ち込み等は会場の規定となりますので、相談しながら進めてまいります。

ポイントプロデュースで司会のみ頼めますか?

はい、もちろんです。
披露宴司会や人前式司会・二次会司会のみなども可能です。お気軽にご相談ください。

セカンドオピニオンって何ですか?

会場が決まっていて、会場のプランナーさんもいらっしゃる場合にご利用いただけるサービスです。
会場プランナーさんが忙しくて聞きづらい、招待状のマナーやちょっとした相談したい時などにご利用ください。
聞きたい時に相談ができる相手がいるととても心強いですよ

予算がいくらかかるか不安です。

結婚準備を進めていくと、金銭感覚がマヒしてくる方もいらっしゃいます。
各アイテムの一番安価なものからクオリティ重視の高価格帯までご用意があります。
お二人の大切なご予算抑えるポイント、予算をかけるポイントを決めていきましょう

お支払いの方法を教えてください

トータルプロデュース
お申し込みが完了したのちに、お申込金をお支払いいただきます。
その後のお支払いは結婚式が終わって10日以内にお振り込みをお願いいたします。

ポイントプロデュース
基本的に事前お振り込みもしくは、結婚式当日にお支払いをお願いいたします。

おすすめのサービスは何ですか?

はい。イチオシは「セカンドオピニオンと司会のセット」のプランです。
結婚準備中になんでも質問ができ、お二人のことを知っている私が司会進行させていただくことで、お二人の想いを言葉にして届けます。ご要望が多く、今回プランに致しました。

何にも決まっていないのですが大丈夫ですか?

はい!大丈夫です。そのために私がいます
まずはお気軽に連絡をください。ご連絡を心から待っています。
LINE、メール、お電話、DM、お好きな方法でご連絡下さい。

イチカワウェディング・フォトウェディングについて

フォトウェディングをやりたいけどどうすればいい?

やりましょう!『地元で前撮り』とても楽しいです
お客様ごとに全てオリジナルでプランやスケジュールを作成しています。
まずはご希望をお伺いし、衣装やヘアスタイル、ドレス選び等がございます。
オンライン相談や電話相談もご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。
フォトウェディング準備期間もぜひ一緒に楽しんでください!

外でのロケーション撮影で雨が降ったらどうなるの?延期はできる?

3日前くらいに天気予報の確認後、終日雨の場合はそこからお客様と延期日のご相談をし、再度撮影の日程をお取りさせて頂いております。
雨天によるロケ日の延期は基本的に1回まで無料です。 雨天時の代替え案をご提案することも可能です。
雨天でも良い撮影となるよう尽力いたしますので、どうぞご安心ください。

新型コロナウイルスの影響で結婚式ができないのでフォトウェディングを考えています。
両親や友達を呼ぶことは可能ですか?

はい。ぜひ一緒に撮影をしましょう!
撮影場所によっては、人数制限がある場合もございますので事前に必ずご相談ください。

アイテムを持ち込んでも良いですか?

はい、もちろん大丈夫です!手作りアイテムも大歓迎です。
撮影時に危険な物でなければ基本的に全てお持ち込みオッケーです。
ブーケ・ドレスも持ち込み可能です。お気軽にご相談ください。

撮影のキャンセル料ってどれくらいかかるの?

正式にお申し込みをされてからキャンセルとなった場合、以下のキャンセル料を頂戴しております。

●お申し込み後から撮影の2週間前までのキャンセル
 → 2万円
●撮影の2週間前から1週間前までのキャンセル
 → 最終見積書の30%
●撮影の1週間前から当日のキャンセル
 → 最終見積書の50%
●撮影当日のキャンセル
 → 最終見積書の100%

当日はどのくらい時間がかかりますか?スケジュールは?

フォトウェディングの所要時間はお支度開始から3~4時間程度となります。
ロケーションの場合、スポットが多い場合には延長料金が発生する場合がございます。その時には事前に必ずお知らせいたします。

撮影の際、必要な物ってあるの?

はい。お選びになる衣装によって下記のご準備をお願いします。

洋装の場合
<ご新婦様>
ブライダルインナーやビスチェなど、 肌色のストッキング
<ご新郎様>
襟ぐりがあいた白い肌着、 白か黒の靴下 


和装の場合
<ご新郎様のみ>
襟の深いTシャツ または タンクトップ(いずれも無地のもの)、スパッツなどのアンダーウエア

撮影データの料金は?何カットくらいもらえるの?

料金はプランに含まれています
撮影データはおおよそ100カット以上はお渡ししています。(目をつぶってしまっている写真などを除きます。) 

フォトウェディングで白ドレスと和装など2着着たいけど、できますか?

はい。可能です。
全てオリジナルでプランを組むことができますので「やりたい!」を全部教えてください
まずはご予算をお知らせしますので、その上でご検討ください。

女性のカメラマンにお願いすることもできますか?

はい、できます。ご指名もできますので、詳しくはお問い合わせください。

お支払方法を教えてください

撮影後10日以内に、現金支払・銀行振込にてお願いいたします。

新型コロナウィルス関連

打ち合わせはオンラインでも可能ですか?

はい。可能です。
Zoom、LINE、メッセンジャーなど利用しやすい方法をお知らせください。

新型コロナウイルスによるキャンセルはどのような対応になりますか?

新型コロナウイルス、また自然災害によるやむを得ない延期・キャンセルにつきましては基本的にキャンセル料を頂戴しておりません。それまでにかかった実費はお支払いをお願いする場合がございます。

新型コロナウイルス感染防止対策はどうなっていますか?

当サロンでは厚生労働省の発表に基づいてガイドラインを設け、感染防止対策を徹底しております。
こちらをご覧ください。