ブライダルブーケの金額の秘密と持ち込みトラブルについて

こんにちは!
フリーランスウェディングプランナー/ウェディングMC
長谷川円香です。

新婦様がお持ちになるブーケ。
とーーーっても大事なアイテムの一つ。

25,000円~50,000円くらいかかるので
高いな~と思う方もいらっしゃるかと思います。

また
「友達器用だから友達に作ってもらったらいいよね!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら意外と
「崩れにくく、しっかりとしたブーケ」は難しいんです。

プロのブーケの金額が高いのには理由があります。

ブライダルブーケをプロにお願いする場合には
その日に向けてお花が最高の状態を見越して花材は多めに仕入れます。
そして、花材に合わせた徹底した温度で管理の工程が必要。
下処理から、作り上げる。

プロが作るブーケには時間もコストもかかるので、
ある程度の金額は当然なのです。
これが金額の秘密。

そして、お持ち込みブーケでのトラブルアルアルのご紹介です。
逆にここに気をつけて欲しいポイントです。

◆持っているうちに、カタチが崩れてしまった
当日、ブーケが届いて、持っているうちに形が崩れてしまった。。。
しかし困った時には既にその方ががいらっしゃらない。
修正をお願いされても、花材などもなく対応が出来ないことがあります。
ブライダルブーケをプロにお願いする場合には
その日に向けてお花が最高の状態を見越して多めに仕入れますし、崩れにくいです。
また一日を通して形状が保たれています。

◆お持ち込みのブーケでドレスがビチョビチョになってしまった
ブーケの水切りが甘くて、ドレスが濡れてしまった。という悲しい事件も。
でも、お友達が作ってくれた大切なブーケだから。
と入場前にメイクさんとプランナー達で乾かした事件。

◆ブーケが一日持っていたらヌルヌルしてくさくなっちゃった。
夏場に多いトラブルです。フローリストさんから、
このお花は暑さに弱いから、使用しない時にはなるべく冷たいお水につけてあげておいてください。
や涼しい場所でなるべくお願いします。
とご指示いただければこちらもなるべく対応できますので、納品時にぜひ教えてくださいね。

◆結果お友達にお花代実費をお支払いしたら結果同じ金額くらいになった。
実は結構アルアルです。ご友人に実は結構負担をかけていることもあるのです。
ぜひ頭の隅において置いてください。

色んなメリット・デメリットを考えた上で、、
お持ち込みを確認させていただいています。

本日もブログにお越しいただきありがとうございました。
365日 18:00にブログ更新中⭐︎

質問やお問い合わせは下記から
メール:contact@hasemado.com
ラインID  hasemado55
TEL&ショートメール:080−7725−8230
インスタDM:madokahasegawa
お好きな方法でお願い致します。
48時間以内に返信させていただきます。

  • URLをコピーしました!
目次